2017年06月26日

パッシブエアコン

先日、ユニソンさんのパッシブエアコンモデル住宅見学会に参加するために蒲郡に行ってきました。

会場はラグーナ蒲郡の隣でSHARESラグーナ蒲郡です。

パッシブエアコンとは全館空調システムで2階の天井裏に機械をおいてダクトで各部屋に冷気や暖気を送ります。

冬期の暖気は床下に暖気を送り込めば床暖房にもなるようです。

夏冬通じて快適な空調が作れて、月平均の冷暖房費にかかる電気料金は3000円程度だそうです。

もちろん隙間風だらけの家ではできませんので、外皮性能ではUA値はHEAT20のG1レベルで0.56程度です。

この地域ではUA値0.87ですので、かなり基準が高いです。

簡単な説明の後はSHARESラグーナ蒲郡の見学です。

ここは住宅展示場でありながら宿泊もできるそうです。

なるほどお隣がラグーナ蒲郡ですから泊まって遊びにいける訳ですね。

ちなみに宿泊料は4名の大人で45000円/棟です。その他リネン代もかかりますが、いかがでしょうか?

RIMG0033.gif
天井裏の機械です。

RIMG0013.gif
RIMG0014.gif
RIMG0030.gif
こんなお風呂もありました。
RIMG0032.gif
つなみ用シェルター
posted by 川島勝久 at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 学ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック