2011年10月26日

合格しました。

やりました!合格しました!

本日、ホームインスペクターの合格発表があり、私の番号がありました!

ホームインスペクターとは中古住宅の建物診断とか、第三者的に建築中の住宅診断を行なう住宅診断士という資格です。
まだ、NPO法人の日本ホームインスペクターズ協会が行なう資格で、法的に義務付けされたものではないんですが、今後の建築業界において中古住宅市場の活性化のためには必要な住宅診断のための資格なんです。

思い起こせば、昨年、私自身、住宅診断は何十件とやってきた自負もあり、軽い気持ちで「こんなの受かるだろう」とタカをくくって受けたんですが、専門外の不動産の契約の問題がまったく解けず不合格となってしまい、かっこわるくて人には言えず、密かにリベンジを狙っていたんです。

で、今年は準備万端で試験会場に行ったつもりだったんですが、予想外の難問に試験が終わってからは「また失敗か」と思い、半月ほどはめちゃくちゃブルーな気持ちになっていたんです。

しばらくはインスペクターのイの字も聞きたくないと半ばあきらめ、忘れていたんです。

で、今日の発表、どうせ受かってないだろうと思いながら、番号調べたら、なんとあるじゃないですか。(最初は見つけれずにパソコン蹴りそうになったんですが、再度見たらありました。)

別にこの資格がなくても住宅診断はできるんですが、一度取ると決めて取れなかったんで、くやしかったんです。合格してほっとしました。

ただ、ちょっとくやしさが残るのは、今回一緒に受けた、あまり勉強もせず、試験当日もどんな問題がでるかも知らなかった先輩の受験番号が私の番号と一緒にあったことでした。

人は、運だけで生きて行ける人もいるんだと、その先輩の高笑いを想像しながら、人生を深く考える秋の夜長でした。
posted by 川島勝久 at 01:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 住まい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとうございまーす!

何かにチャレンジするってこと自体に、なかなか気持ちが向かない今日この頃・・・。
やってみたいことは、ちょこちょこあるんだけれどなぁー。見習わなければ〜。

Posted by naoyan at 2011年10月26日 10:21
naoyanさん、コメントいただきありがとうございます。

私自身これも仕事ですから、なんとかモチベーションあげてやっているだけですよ。

まあ、なんとなく受かってしまう先輩もいますから、人生やってみなくちゃ分からないってことでしょうか。
Posted by 川島 at 2011年10月27日 21:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック