2017年01月22日

我が家の寿命を20年延ばすコツ

 今日(今、零時まわっちゃったので、正確には昨日)はコープハウジング東海さんのパナソニックショールームでのイベントで講師をやらせていただきました。

タイトルは「我が家の寿命を20年延ばすコツ」です。
サブタイトルは「エンディングリフォーム」です。

人生80年でもしかしたら今や100年ではないかと言われる時代。
 年齢70才や80才の方は昔はもうお年寄りと思われていましたが、私の廻りの人も含めて、現代はそのお年でもアクティブで若々しい人が多いです。

 定年退職しても20年あります。この時のリフォームがただ単に表面的なものの取替だけではなく、これからの20年の暮らし方や年齢に応じた暮らしの器、それらに耐えうる性能を確保する事などを考えたリフォームにすることが大切だと思います。

そんな事を考えて頂くような講座としました。

 人前でしゃべるのはあまり得意ではなく、うまくお伝えできたかはわかりませんが、最後までお聞きいただいた参加者のみなさんには感謝したいと思います。

 住まいづくりのコアな情報が、建築士の口から直接聞けるのはなかなかありません。本日、日曜日もイベントはありますので、ご興味があれば是非ご参加ください。
posted by 川島勝久 at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

久しぶりのブログです。

久しぶりのブログです。

昨年は街並調査などで忙しく、ブログの更新ができませんでした。

少し余裕ができたので、ぼちぼち更新しようと思います。

昨日は、昨年末に竣工したリフォームのお宅に竣工時の図面や工事写真、議事録等を納めたDVDを渡しにお伺いしました。

このお宅はLDの改修と収納の改善や省エネリフォームを行いました。

住まい心地の感想は、この冬も暖かく過ごして見える事や、お母様やお子様の評判も良かったそうです。
無垢板のフローリングも好評でした。

お客様の喜んでみえる姿をみると、少しでもお役にたったのかなと思い、良かったなと思います。

新築もリフォームもデザイン以外に性能や目に見えない心地よさは大切です。見た目ではなく、五感に感じる心地よさを求めて、また勉強しなくてはと強く感じています。



posted by 川島勝久 at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする